人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UVレジン

今日はワンコネタとはちょっと離れます^^;
みなさん「UVレジン」ってご存知ですか?
「UVレジン液」という樹脂液を使い、好きなもの(チャームとか写真とかビーズとか・・・)を入れて
太陽光(紫外線)で固めてアクセサリーなどを作るクラフト材料です。

ぶきっちょな私に師匠のユタぽんママが教えてくれました^m^

師匠に教えてもらいながら作った最初のmy作品がこちら。
サリーのお誕生日11月5日の「5」のヘアゴムチャームです。
UVレジン_b0220958_2112970.jpg

実際付けてみてもアンティークぽくて存在感があって可愛いです♡
UVレジン_b0220958_21121230.jpg


そして今度は自宅で自分1人で挑戦。
備忘録のために作り方もご紹介・・^^

◆材料。
*UVレジン液・・・手芸屋さんで売っています。
UVレジン_b0220958_21122582.jpg

*土台やチャーム・・師匠がハンズで買って来てくれた物や100円ショップで買ったもの
UVレジン_b0220958_21122087.jpg

*マニキュア
土台のバッグを明るくしたい時に。
UVレジン_b0220958_21122333.jpg



◆作り方
①土台の中に何を入れるかを考えます。
今回はサリーのイニシャル「S」と
旦那さんのリクエストで好きな背番号「17」のチャームを入れて作ってみる事に。
(チャームの上についていた金具はペンチで切り取ります)
UVレジン_b0220958_21122960.jpg


②土台のバッグにマニキュアを。
アクリル絵の具とかでも良いみたいです。
UVレジン_b0220958_21123210.jpgUVレジン_b0220958_21123452.jpg






③マニキュアが乾いたらピンセットなどでチャームを好きな位置に置く。
UVレジン_b0220958_21123777.jpg


④レジン液を流し込む。
晴れてたら速攻乾きます。
天敵は「気泡」なので気泡が出来たらツンツンして消す事。
でも今日はお天気がすごく良くて気泡に気づいた時には
既に固まっていた・・・(汗)
逆に曇りの日だとなかなか乾かなくてその間に埃などがついてしまうことがあるので
晴れの日にするのが基本です。
固まった後に1〜2回レジン液をするとさらにプックリと立体感が出ます。
UVレジン_b0220958_21124291.jpg


⑤完成!
気泡が入りまくりなので次回の課題に・・・^^;;;

サリーのイニシャルはヘアゴムに。
UVレジン_b0220958_23034.jpg


旦那さんリクエストはキーホルダーに。
UVレジン_b0220958_23273.jpg



もちろん背景をマニキュア以外や中に入れる物をチャーム以外にする事もokです。
師匠が教えてくれる前に私に作ってくれた師匠作品。
中にはイニシャル「S」を革で形取っています。「S」の中には縫い目も!
UVレジン_b0220958_148204.jpg


こちらは真ん中が師匠作品。背景を革にしてイニシャルチャームを。
両端の小さいのは師匠のお嬢さん作品。蝶々のフィルムを貼っています。
UVレジン_b0220958_2162171.jpg


さらに師匠のお嬢さんが作った作品。
背景にリバティ生地を貼り、その上に「8」を。
これもすっごく可愛いの♡
UVレジン_b0220958_225271.jpg


両面加工ができる空枠土台もあるようなので
目標はサリーのネームタグを作ること!
UVレジン。しばらくハマりそうです^m^
by sally_t115 | 2014-04-13 02:50 | サリーママのサリー服


2010年11月5日生まれ。ブラウンのトイプー。サリーのおてんばな毎日を綴っています。


by sally_t115

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

❤︎サリーの自己紹介❤︎
好きな食べ物:たまご、枝豆、パン、かぼちゃ、梨
嫌いな食べ物:キャベツ
好きな事:ボール遊び、お山に登ること
嫌いな事:はみがき
恋人:あり(年下彼氏❤︎)


↓ランキング参加中です☆サリーの顔をポチッと押して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
成長記録
トリミング
おもちゃ
ケアグッズ
ドッグカフェ
洋服&雑貨
師匠のサリー服 
サリーママのサリー服
おやつ&ごはん
おでかけ京都
おでかけ大阪
おでかけ兵庫
おでかけ滋賀
おでかけ東京&横浜
サリーキャンプ
イベント
デート
病院
ドッグラン
旅行ワンコレポ
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新の記事

サリーの春スカート
at 2015-02-26 23:52
サリーの春服 
at 2015-02-24 00:12
サリー トリミングに行く
at 2015-02-11 21:55
サリー 神戸へ行く
at 2015-01-25 22:30
サリー お年玉&年賀状をもらう。
at 2015-01-17 01:57

フォロー中のブログ

レオ・ブック
Walk this way
green*green!...
アレク日記

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧