カテゴリ:病院( 10 )

サリーの眼の病気

前回の健康診断の続きです。

病院に行く1ヶ月ほど前にサリーの右眼に白い濁点のようなものを
発見しました。
まだそんなに目立つ大きさじゃないので写真じゃわかりにくいのですが
真ん中の光っている場所から少し左下。わかります?
b0220958_2101931.jpg


サリーの病院の院長先生は「眼」の治療を専門にしている先生なので
健康診断の際に診てもらいました。

すると
「角膜ジストロフィーですね」と。

角膜ジストロフィーとは・・・・
片眼もしくは両眼の角膜に見られる遺伝性の病気で、角膜の白斑が特徴的のようです。
白色に見えるのは、角膜にコレステロールやリン脂質、中性脂肪が沈着したためであるそうです。
でもワンコは通常、不快感を示すことなく、視覚を喪失することもまれのようです。

今のところ完治する治療法や薬はないとのこと・・・(涙)
命に関わる病気でない事はホッとしていますが、
白濁沈着した角膜に潰瘍ができることがあるそうで
眼の充血、涙、斜視などが角膜潰瘍のサインのようなので今後注意していかないといけません。

親バカですが、ブラウン特有の琥珀色の眼がチャームポイントでもあるサリー。
ネットで重度の角膜ジストロフィーの子の画像を見ていると
不安になりますが悩んでいても仕方がない。
サリーのこの白濁点がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。
頼むよ!魔法使いサリーちゃん!^^
b0220958_2102457.jpg

[PR]
by sally_t115 | 2014-04-10 23:24 | 病院

サリー 健康診断に行く

先週末に久しぶりに病院に行ってきました。
春の健康診断です^^
内容盛りだくさん^^

①ワクチン8種
②便検査(ワクチン時便を持って行くと無料で検査してもらえます)
③フィラリア検査&薬を貰う。
④血液検査
⑤体脂肪率測定
⑥目の検査

それにしてもサリーの病院は相変わらずの大人気で激混み・・・
この日も結局2時間近く待ちましたtot;;
この病院の先生方はいつご飯食べるんだろう?いつ休むんだろう??
なんて心配ししまうほど。それでもいつも親身でワンコに対しても優しい対応に感心するばかりです。
待合室で待ちくたびれて居眠り始めるサリーです(笑)
b0220958_23273817.jpg



でも呼ばれて診察台に上がると久々の病院にもうブルブル震えが止まりません^^;
b0220958_231566.jpg


でも注射も泣かずにがんばりました^^
b0220958_21241962.jpg



②〜④の検査は全く異常なしの健康優良児^~^
これが血液検査結果です。
この時期に一緒に検査をすると通常より3,000円くらい安いとのことで
1年に1回の健康診断。と思ってやってもらいました。
b0220958_232488.jpg


そして少し前まで3.4キロだった体重が3.1キロに@@
さらに体脂肪率もなんと24-26に@@!(前回は38^^;;;;)
b0220958_232044.jpg

血液検査の中性脂肪も低かったのですっかりスリムになっていたサリー。
結構おやつも毎日食べてるしフードの量も全く変えてないので不思議です。
私もサリーみたいに減量出来たらいいのにな(笑)


さて、問題は⑥の目の検査・・・
次回へ続きます。
[PR]
by sally_t115 | 2014-04-09 23:09 | 病院

サリーの体脂肪率

今日は狂犬病の注射をしに病院に行くついでに
サリーの体脂肪率も計ってもらいました^m^
b0220958_202866.jpg


先日のアレクさんのブログ
ワンコも体脂肪率が計る事ができると知りました。
この機械を開発した花王さんのHPにはこの測定器が設置してある
病院リストが載っています→
覗いてみるとサリーの病院の名前が♪

という事で早速計ってもらったのです。
でも体脂肪率を計る前に体重を計ったら。。
b0220958_19445544.jpg



アラアラ。。
3.1キロくらいだったから若干増加してるじゃない^^;
先生にも「これだと体脂肪率も気になりますね〜(笑)」
なんて言われちゃいました(笑)

測る角度だったり位置だったりで結構数値に乱れがあるそうで、
4−5回計ってくださって、その平均を取るとのこと。
サリーの脂肪率を発表する前にこれが肥満度判定の目安表です↓
(alexさん、勝手にalexさんの表拝借しちゃいました。ごめんなさい!)
サリーは[A]に入るから、30%以上だと太り気味、35%以上だと肥満!!!
b0220958_1949202.jpg


さぁ、サリーちゃんの結果は。。。
b0220958_2028464.jpg



まずは1回目。。
b0220958_19445569.jpg


33%。

あらま^^;
太り気味ゾーンだ。。
でもアレク君も36%、彼氏のユタぽんも34%だったから
みんな同じくらいか(とほっと安心してる自分?)

そして2回目、3回目、4回目。。


38%、47%!45%....@@!
キョエ〜〜〜〜〜。


という事でサリーは平均をとって38%でした(汗)

あとは測定以外に身体の肉付きについても見てくださいました。
先生:「見た目や触った感じはそんなに肥満でもないね〜
平均かちょっとぷっくりくらいってとこかな^^」とのこと。

先生にフード以外の食生活について聞かれ、
私:「おトイレの都度ボーロと。。。豚ミミ1日1本くらいでしょうか。。」
先生:「じゃあ、ボーロは良しとして、豚ミミをセーブできる?^^」と。

もちろん運動も大切なようですが、
やっぱり豚ミミなどのおやつのカロリーがかなり高いとのこと。。

そういえば最近は毎朝食べているコストコのパンをちょっとあげたり。。
とかそんな「ちょっと」がたくさんあるような。。。(汗)
塵も積もればデブとなる。。。(笑)←笑ってる場合じゃない?
反省反省。。。^^;;

ちなみに、サリーの病院は無料でやってくださいました。
みなさんの病院も設置してあったらぜひお試しになられてはいかがでしょう?^^
b0220958_2028179.jpg



☆ランキング参加中です☆
マックのドライブスルーでいつもはりきるサリーをポチっとして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by sally_t115 | 2013-09-29 20:34 | 病院

サリー 腸炎になる

久々に病院にお世話になりました。
水曜の夜に帰宅したらトイレ&トイレ近くに下痢気味なうんちが散乱気味・・ @@
今までお腹は壊した事のないサリーだったから心配でしたが
サリー自身は至って元気なので様子を見る事に。

で、翌朝。
珍しくごはんをボイコット。
その後すぐに完食したけど仕方なく。という感じ。
そしたら今度は半透明のゼリー状の粘膜のようなものが
緩いうんちと一緒に出てきました。

さらにその夜のうんちはその粘膜がさらに多くなって緩いうんちを覆ってる感じ。
ネットで調べてるとこの粘膜は大腸の壁が何らかの理由で傷ついて
剥がれて出てきたものだからあまり良くないらしい。
粘膜便。っていうみたいですね。
腸炎の疑いアリ。。
念のため朝は絶食させて昨夜に病院へ行って来ました。

便を検査してもらいましたが、お腹に寄生虫がいるとか
何かに感染しているというのはなかったのでホッとひと安心。

でも腸炎には違いない。という事とサリーは水分をあまり取らない方なので
脱水症状にならないように点滴と注射を2本してもらい、粉のお薬も貰ってきました。
2−3日は薬を飲みながらフードも通常の半分くらいの量にして
様子を見る事になりました。
b0220958_12144091.jpg



直接的な原因はよくわかりません。
この暑さかもしれないし、毎日水鉄砲遊びをしてその後エアコンで身体が
冷えたのかもしれないし。。
私も少し前に胃腸を悪くしたので
ワンコも人間同様で胃腸を壊しやすい時期なのかもしれませんね。

でも下痢以外は本当にいつもと変わらず元気です^~^
ギターを引いたり。。。^m^
b0220958_12234647.jpg


ユタぽんとプロレスしたり(笑)
b0220958_12225198.jpg

b0220958_12225369.jpg



みなさんもわんちゃんもどうぞご自愛くださいね。


☆ランキング参加中です☆
ちょっとお腹の調子が悪いサリーの顔をポチっとして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by sally_t115 | 2013-07-13 13:48 | 病院

サリー 尿検査する

みなさん色々とご心配を頂きありがとうございます。

その後、キラキラおしっこはまだ継続中です(汗)
でもフードふやかし作戦にしてからはおしっこの量も増えました♪
で、先日のコメントにもちらり書いたのですが
自宅で尿のph検査ができるステッカーがある事を知り、
早速ポチってみました。

色々と書き込みなどを調べて、値が細かく調べられるコチラにしてみました。
pHydrion.
料金は1,680円。
b0220958_0315036.jpg

b0220958_0315366.jpg




形は修正テープみたいな感じです。
ここから数センチカットをしておしっこをした直後に検査します。
このテープにおしっこを染み込ませて変わった色によって値を判断。
値が高いほどアルカリ性の傾向にありこのアルカリ性が続くと
結晶や結石の可能性ありのようです。

昨夜の食前&食後、そして今朝の食前で早速検査してみました。

☆昨夜の食前☆
時間で言うと夜20:30頃。
b0220958_031554.jpg

色的に6.2くらいかなぁ。
健康なワンコの正常値は6.2~6.4くらいなのでなかなか良い数値^^


☆昨夜の食後☆
時間で言うと23:00頃。食後3時間後。
b0220958_0315854.jpg

あららら。。。@@
見る限りmaxの8.0???



☆今朝の食前☆
時間で言うと9時頃。
b0220958_12252658.jpg

お、今度は5.5〜5.8^^

昨夜の8.0は少し驚きましたが、実はこのphの値は1日の中でも何度も変動があり、
食後はアルカリ性に傾くので昨夜のような上昇は驚く事でもないみたい。
(みぃさーん、私の解釈合ってるかしら???^^;)

このphシートも120回くらいは調べられる長さの様なので、
これからこまめにチェックしていこうと思います。
なんだか調べる度に何色に変わるのか楽しみ感もあり^m^

療法食も考えましたが、療法食は塩分ナトリウムが多く含まれていて
続けると腎臓に負担がかかる。という書き込みもあったので、
とりあえずは今のフードでふやかし作戦を続けていこうと思います。

今日のサリーも元気です^~^
先日IKEAでおnewなサッカーボールを2個も買ってもらってうれしそう^m^
女の子らしく赤のサッカーボールです^^
b0220958_12242261.jpg



☆ランキング参加中です☆
なでしこサリーの顔をポチッとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by sally_t115 | 2013-03-23 14:41 | 病院

サリー 病院へ行く

今日は写真ほとんどありません^^;

数週間ほど前に尿の中に若干の血が混じっていたり、
なんとなく尿が濃く感じたり。。
b0220958_2373577.jpg

ある朝には尿と一緒におりもののようなものも発見。
最近朝の食欲もなんとなく食いつきが良くない。。

ネットなどを検索していて最初に心配になったのは子宮蓄膿症。

念のため1週間程前に病院に行って調べてもらいました。
レントゲン・血液検査・エコーの結果、
子宮蓄膿症ではありませんでした。
初めての血液検査はどの値も健康優良児^^
b0220958_2162688.jpg



しかし、エコーで若干異常アリ@@
普通の健康なわんちゃんは真っ黒に写るらしいのですが、
サリーの場合はキラキラとした結晶が結構写っていたのです。
これは小さな結晶、ストラバイト結晶で、
いわゆる結石になる前の結晶だそうです><
帰宅してから気づいたのですがよく見てみると
おしっこシートにしたおしっこもキラキラと光っていました。

原因としてはおしっこを我慢してしまうコ、お水をあまり飲まないコ。
まさにサリーがそうです。
家でも1日2回ほどしかしなくて、お留守番の間はしてる形跡が
ほとんどありません(汗)

なので、予防としてはフードをふやかしてあげて水分を取ってあげること、
お肉系(ささみや豚耳、アキレスなど)のおやつを控えること。

念のため飲み薬を7日分処方して頂きました。
早速フードもふやかしてあげてますが、逆に水がスープみたいになるのが
嬉しいみたいで食いつきがよくなりました(笑)

あまり神経質になりすぎてもいけないのですが、
今後もちょっとしたシグナルを見逃さないようにチェックしていこうと思います。

みなさんの中で結晶や結石について知識をお持ちの方いらっしゃったら
ぜひアドバイスお願いします♪

先生はまだフードを変えるまで必要は無い。と言っていたので、
現状のフードを続けていますが、
ネットで調べてると療法食でロイヤルカナンのphコントロール。って
いうのがあるみたいなんです。
ロイヤルカナンって食べた事ないんですがどうでしょうね?
原材料を見てるとコーングルテンやら酸化防止剤や保存料も入っていて
あまり良いイメージないんですよね。。^^;
(食べてる方いらっしゃったらごめんなさい><)

あ、でもサリーは至って元気モリモリなのでご安心を^~^♪

今朝の寝てるサリー^m^
枕と枕の間で爆睡中^m^
半目開けてます(笑)
b0220958_22413310.jpg



☆ランキング参加中です☆
おしっこは心配だけど元気なサリーの顔をポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by sally_t115 | 2013-03-19 22:59 | 病院

サリー ひまわりになる

タイトルは可愛いのですが、久々に病院にお世話になりました(tot;;)
(サリーの成長日記のためにも写真も記録しておこう。と思い、
ちょっとだけ痛々しい患部写真がありますのでNGの方はどうぞスルーしてくださいね)




水曜日にブラッシングをしようとしたところ、
左耳の下部に500円玉サイズくらいの毛玉のような塊を発見(@@)
b0220958_1314022.jpg

「え?何だ???!」
ビックリしてよく見てみると、
その箇所が膿んでしまっていてその汁で毛が固まってしまっていました。
取ろうとしても完全に固まってしまっていて肌がどうなっているのか
わかりません。

他の箇所も見てみると左耳、あごあたりにブツブツを数カ所発見・・・
他の身体にも数箇所・・・ ><

夜遅かったので翌日にすぐに病院へ行きました。
「ちょっとひどそうですねぇ。ここバリカンしますね・・」
患部が痛いのかバリカンが怖いのか、嫌がっている姿がとてもかわいそうでした(涙)
500円玉サイズの塊はバリカンをしてもらいやっととれました。
でも患部がはっきり見えるととても痛々しくかなりの炎症を起こしていました。
b0220958_14263325.jpg




ダニの検査もしたけどダニは見つからず。。

はっきりした原因がわからないのですが、
とりあえずは飲み薬と塗り薬をもらって1週間様子を見ることに。

もともとアレルギー体質だったのが何かに反応して
急に酷くなったという可能性もあるそうです。

まさかこんなに酷くなっているとは思わず、
ただただ驚きと もっと早く気づいてあげれば。。。と猛反省です(涙)

10日前ほどにトリミングに行った時には何も言われなかったので
この数日で急に悪化したのかもしれません。
トリミング前の川遊びで何か反応しちゃったのかなぁ・・

さて、飲み薬&塗り薬の他にもう1つ、エリカラを1週間つけないといけません。
でも、エリカラをしてもらった途端、夫婦共々診察室で爆笑してしまいました^^;;


だって・・・・














ひまわりみたいなんだもん。。(爆)(タイトルはここから来たのでした^.^)
b0220958_13352257.png

b0220958_131579.jpg


ひまわりサリーちゃん、笑ってしまってごめんね^^;
1週間頑張ろうね。



↓ランキング参加中です☆ひまわりサリーの顔をポチッと押して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by sally_t115 | 2012-08-25 14:32 | 病院

サリー アレルギー疑惑浮上。。。

東京から帰って来てから、サリーがやたらと身体をカイカイするようになりました。
パピーの頃から時々はあったけど、今回は暇さえあれば
掻いている。。。という感じでちょっと普通じゃない。。

掻く場所は特にあご。。。
肌を見ていてもただれていたり真っ赤になっている箇所はないけど
なんとなく唇下がほんのり赤いような。。

7日の仕事後に早速病院に行ってみました。
診察中のサリー^^(旦那さんが知らないうちに撮ってました^^)
b0220958_16352335.jpg


フロントラインはしているけど念のため「ノミダニ検査」を。
でもノミダニはいませんでした。
「もしかしたらアレルギーがあるのかもしれませんね。。。」
と先生から言われてしまいました><
1歳過ぎた頃から出てくるコもいるそうです。
あとは唇下だとガムを食べたよだれでかぶれちゃう事もあるようです。

とりあえず、「中性電解水」という消毒水と塗り薬をもらって様子を見る事になりました。
b0220958_16353054.jpg


帰宅後早速やってみましたが意外とおとなしくしていました^^
b0220958_16353391.jpg


アレルギーはフードでもだいぶ改善される事もありますよね。
タイムリーにnicoさんりょうさんのブログでも記事にされていたので
とても参考になりました。(ありがとう!)
今までフードはなるべく身体に良い物を。。と考えながら選んでいたつもりですが
まだまだ研究してみようと思います。
アレルギー検査もしてあげたいけどネットで調べると4−5万するみたいですね(>,<)

それにしても相変わらず人気の病院で、この日も診察券出してから終わるまで2時間><
同じく待っている方に聞いた話だと
患者さんが絶えない時には夜中の0時までやっている事もあるそうです(@@)
途中で待ち疲れた旦那さんはサリーと病院内の外にあるドッグランなみの綺麗な
芝生でサッカーしてました(笑)
b0220958_16352616.jpg



↓ランキング参加中です☆サリーの顔をポチッと押して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by sally_t115 | 2012-05-12 17:55 | 病院

サリー ワクチンを打つ

今日はワクチンを打ちに、久しぶりに病院へ行きました。

去年の3回目のワクチンで帰宅後様子が変になったサリー。
今はヒート中。という事もあり心配しながら行きましたが、
「特に体調に変化がなければヒート中でも大丈夫ですよ」とのこと。

診察台に乗った途端ブルブル震えていたサリー。
注射直後は痛かったのか、身体を押さえてもらっていた看護士さんの
腕の中で少し暴れていましたが、無事終了^^
やはりお外にも良く行く。という事で8種を打ってもらいました。
b0220958_21493426.jpg


フロントラインも5本まとめ買いすると1本おまけで頂ける。との事で
ついでにつけてもらいました。
b0220958_2149933.jpg



帰宅後、心配しながら様子を見ていましたが。。。
注射のごほうびに豚ミミをあげると、いつもと同じように美味しそうに
元気にガリガリ^^
b0220958_2158052.jpg


とっても元気で様子も変わりませんでした。
ホッ。。。^~^




話は変わって、フードのお話。
最近のサリーはドライフードをCASTOR&POLLUXのORGANIXとナチュラルハーベストを
ハーフ&ハーフにして続けていました。
b0220958_22302890.jpgb0220958_22302668.jpg






















ORGANIXがなくなったので、ちょっと新しいのにしてみようかな♪と思い
今日買ったのがこれ↓ACANAのパシフィカドッグ。
穀物不使用の魚を主原料にしたフードです。
サーモン、カレイ、ニシンを使用していて、その他に天然魚のオメガ3を一粒一粒に
注入しているんだとか。。
b0220958_21503339.jpg

《追記》↓上段がアカナ、下段がナチュラルハーベスト。
アカナの粒は結構大きめで臭いが強い気がします。
b0220958_15131056.jpg



同じ会社から出ているOrijenは大好きだったから大丈夫かな?
と思って今夜早速あげてみましたが、期待とおり、瞬食でした^^;


↓ランキング参加中です☆サリーの顔をポチッと押して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by sally_t115 | 2012-03-17 22:52 | 病院

サリー 病院に行く

東京に行く前日くらいにサリーの左眼の白眼が
うっすらピンク色になっている事に気づきました。

少し様子を見ようと思い、東京へ。
16日のトリミングサロンで、「結構赤くなっているし、掻いてしまってるので、
早めに病院に行ってあげてください」と言われてしまいました。
よくみると、京都にいた時より確かに赤くなっているし目やにも出てる。。(T_T)
かなりボサ子だったので、毛が眼に入ってしまい、
赤くなってしまう事もあるそうです(´Д` )

昨朝に急遽、実家のワンコが通っている病院に行きました。
検査もしてもらい、眼に傷はついてないから、結膜炎でしょう。と。
目薬を2本頂きました。
b0220958_2229887.jpg

他にも身体をチェックして頂き、私の質問の嵐にも丁寧に答えて下さる
とても信頼のできる親切な先生でした。

実は京都で通っていた病院は色々と思う事があり、
次は他の病院に変えよう。
と思っていたところ。

先生との信頼関係て大事ですね。。

サリー早く良くなりますように。。
[PR]
by sally_t115 | 2011-07-18 22:29 | 病院


2010年11月5日生まれ。ブラウンのトイプー。サリーのおてんばな毎日を綴っています。


by sally_t115

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

❤︎サリーの自己紹介❤︎
好きな食べ物:たまご、枝豆、パン、かぼちゃ、梨
嫌いな食べ物:キャベツ
好きな事:ボール遊び、お山に登ること
嫌いな事:はみがき
恋人:あり(年下彼氏❤︎)


↓ランキング参加中です☆サリーの顔をポチッと押して頂けると励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
成長記録
トリミング
おもちゃ
ケアグッズ
ドッグカフェ
洋服&雑貨
師匠のサリー服 
サリーママのサリー服
おやつ&ごはん
おでかけ京都
おでかけ大阪
おでかけ兵庫
おでかけ滋賀
おでかけ東京&横浜
サリーキャンプ
イベント
デート
病院
ドッグラン
旅行ワンコレポ
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新の記事

サリーの春スカート
at 2015-02-26 23:52
サリーの春服 
at 2015-02-24 00:12
サリー トリミングに行く
at 2015-02-11 21:55
サリー 神戸へ行く
at 2015-01-25 22:30
サリー お年玉&年賀状をもらう。
at 2015-01-17 01:57

フォロー中のブログ

レオ・ブック
Walk this way
green*green!...
アレク日記

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧